· 

入浴剤

気に入っている入浴剤です。

 

エプソム塩に

ローズペタルやカモミール、

ジュニパー、カレンデュラ、ローズマリー

を加えて混ぜたもの

に、

オートミールを加えて

 

ガーゼに包みます。

 

テルテル坊主みたいに

キュッと 綿の布で縛ります。

 

輪ゴムよりもしっかり結べます。

 

浴槽で 揉むと、 乳白色のトロンとしたお湯になりますよ。

肌もすべすべになります。

 

量は写真よりも多めです。

 

エプソム塩は、塩と名前がついているますが、塩ではないので、

風呂釜を傷める心配がなく、追い炊きができます。

 

が、オートミールについては、風呂釜を傷める心配があるので、

 

追い炊きをしたい時は、オートミールは加えず

エプソム塩とハーブで楽しんでください。

 

先日、犬の散歩で知り合った 犬のママ友が

わんこと 一緒に 入浴剤を入れたお風呂に入ったら

次の日、犬の皮膚が大変なことになったのよ

 

と伺いました。

 

一緒に入るんだ~と思いながら

市販の入浴剤ってそんなに刺激物だったの???

 

と、それもびっくり。

 

エプソム塩とハーブそしてオートミールの

優しい入浴剤なら

わんこの皮膚も平気だったのだろうになぁ