· 

決めている

The Big Issue

 

を見つけたら買うと決めています。

 

1冊350円

ただし同じナンバーは重複して買わない。

 

たまに電車で集めた古本を売っているケースもあるので

 

ビッグイシューですか?

と確認して

 

販売者のステータスも上げるように

素敵にクールに買うのが楽しみ。

 

これって、絶対買う!って決めておかないと

次でいいかなぁ  とか

350円あったら娘にアイス買ってあげたいなぁ  とか

 

思ってしまうのでね

 

もう決める。

 

The Big Issue

 

今はほとんどいなくなったけれど、

江東区と中央区の境目辺りの隅田川沿いには ダンボール生活している方が多かった。

 

ある日、4-5歳だった娘と最寄りの公園にスケッチブックを持って、

2月かな3月かなそのくらいのまだ肌寒い季節、

陽だまりの中で樹木を二人でスケッチしていた。

 

そうすると、ダンボール生活のおじさま方が

覗きにいらっしゃる。

そのうちにおじさま方が順番に、なぜこのような生活をするようになったか

いきさつを話しはじめた。

 

それぞれいろいろあったんだなぁと記憶している。

 

そのうちにすっきりとしたおじさま方が、娘に駄菓子を数個渡した。

 

勿の論、開封済のもの

 

娘の前で、それだけは・・・・と返すこともためらい

娘は食べたがる

 

おじさまは目の前

 

えーいままよ!

 

娘は確か 小さい丸いガムを一粒口にした。

 

お腹壊すかなぁ

大丈夫かなぁ

ごめんよぁ

でも子供の前で、どのように断ればよいものか瞬時に判断できなかった。

 

今だったら、たぶんそれはそれ。これはこれで、

おやつの時間に食べようねって預かって

感謝して、さようならするのだけども。

 

おかげで、娘は比較的お腹の強い、逞しい娘に育った。

バリ島ではカンピロバクターにやられたけれど。