· 

投票日

投票日。

 

どんなに政策が変わっても

どこが変わったのだろう??

 

もう政治って日本って

 

貴重な1票を投じても

それが本当に有効に日本のために動いているのか?

 

テレビでは金太郎飴のようなニュース番組。

新聞も変わらず。

何かからコントロールされている感が否めない。

 

どうにかしたい。

どうすればいいんだ。

 

問題提起には尽きないけれど

ではどう動くのか

個人レベルに落とし込んだ時に

何をすればいいのか?

デモ?いやもっと直接的に!

信念をもって。

 

7世代先を考える国でありたい。

原発。もうやめようよ。

消費税。やめようよ。

止めれるように具体的にかかげている人たちいるよ。

 

YouTubeのお蔭で、いろいろ演説が観れる。

SNSのお蔭で、いろいろ読める。

どれを信じるかは

 

これまで築いてきた友人たちとの会話の中から

離れていても心が繋がっている友人たちが

SNSで綴っていることを

ひとつひとつ自分と照合して確認して

自分で選ぶ。

 

虹の戦士

インディアン

7世代先を考えて今を決断する

 

子ども

マイケルジャクソンの思想

やすとみ歩

山本太郎

ハンディキャップ

変化

 

 

私たちは決して無力ではない。

 

聴いて

調べて

話し合って

投票して

しっかり見届けて

動いく。

 

それぞれの立場から

専門性から

もっともっとたくさんの人が

発信して

考えて

自分という軸をもって

動いていく。

 

さぁ。

調べて、観て、読んで、

投票にいきましょう!