咲いた!

家に来て、10年目にして

初めて花を咲かせてくれました!

 

2か月近く前に花芽を見つけてから

寒さが続いたり、お日様が全くでなかったり

 

大丈夫かな?と見守ってきまして

 

数日前にこのような美しく可愛らしい花を

見せてくれました。

 

香りは驚くほどに強く芳醇。

頭がクラっとしてしまうほど

幸せなものです。

 

このお花と香りを閉じ込めてしまいたいけれど

それができない。儚さ。今、この瞬間のこのお花を精一杯に感じる。

 

ちなみにこの10年。冬になりますと、葉を全て落とし、植木鉢から棒?という状態でリビングに鎮座していらっしゃいました。いやぁ毎年、棒でした。で、温かくなると葉っぱが繁る。

今年もそのように葉っぱが増え始めたころ、どうも葉っぱではないと思われるゴツゴツとした芽が出てきまして

それがだんだんと蕾になっていって。

 

ありがとう!

待ってたよ!

気温とか太陽とか良き条件は揃っていなかったのに

頑張ったね!